20150612 小さな事件と発見 おおむね平和な水槽風景

600水槽
6月5日に入れたチョウ4匹と既存のスミレ&ポッターズのバトル勃発!!!
とかなると、面白い日記になったことでしょうが、
至って平和そのもの。。。
たまに、スミレがポッターズをちょっと追いかけたりするくらいで
全く何も起こりません。。。

6匹とも粒餌、爆食い!!!!
争うように食べてます。

事件と言えば、インディアンカナリーラス(黄色のラス)2匹入れていましたが、
小さいほうが大きいいほうを追いかけまわして、
一匹サンゴ砂の中に潜って出てこなくなってしまいました><;;;
ラスも争うと激しい のですね

f:id:arulety313:20150612193246j:plain

 600水槽 チョウ4匹とスミレ&ポッターズ 
         一匹しか出てこないインディアンカナリーラス

 


900水槽
6月5日に8回目の産卵をしたカクレクマノミの卵
黄色から黒くなり

f:id:arulety313:20150612193410j:plain

 カクレクマノミの卵


ふっくら粒の形が見えるくらいになりました。

f:id:arulety313:20150612193446j:plain

 ふっくら粒粒

 

おまけに拡大して見るとなんと
一個一個の中にちゃんとお目目が2つ見える ですよ~~~
初めてじっくり見ました@@

f:id:arulety313:20150612193601j:plain

  卵拡大@@お目目が見える

 

1500水槽
タテキン君は すっかり元気になって

1500水槽を右へ左へ行ったり来たり
相変わらずのクリルが大好きで3っこほども食べてしまいます。

f:id:arulety313:20150612193820j:plain

  平和な1500水槽

 

こちらもちょっとした事件と言えば
900水槽のプラケースに隔離していたやんちゃキンギョハナダイ
1500水槽に放してあげることにしました。
今まで900水槽で一番大きくてヤンチャくそしてたのに
1500水槽行ったら新入りの上に一番小さくてフレームエンゼルに追い掛け回される羽目に。。。
ちょっとかわいそうだけど、しばらくは様子を見ることにしました。

f:id:arulety313:20150612193852j:plain

  隔離中のキンギョハナダイ

 

f:id:arulety313:20150612193912j:plain

 キンギョハナダイ 追い詰められて隅のほうで独りぼっち


それぞれの水槽はこんな感じです。


さて水質のほうですが。

1500水槽
久々に測ってみたけれど
涙出てきそうです><;;;
アンモニアがまた増えちゃった。
やっぱりベアタンク方式は

バクテリア循環できるまで結構時間かかるのかな??

4/30   アンモニア  0  亜硝酸  0   硝酸塩  0
5/2     アンモニア0.2 亜硝酸  0   硝酸塩  0
5/3     アンモニア0.2 亜硝酸  0      硝酸塩  0
5/4     アンモニア0.2 亜硝酸0.1  硝酸塩  0
5/6     アンモニア0.6 亜硝酸0.2  硝酸塩  1
5/7   アンモニア0.6 亜硝酸0.2  硝酸塩  1
5/10 アンモニア0.4 亜硝酸0.5  硝酸塩  5
5/12 アンモニア0.3 亜硝酸0.6  硝酸塩 10 
5/14    アンモニア0.2 亜硝酸0.5  硝酸塩 10
5/18 アンモニア0.4 亜硝酸0.8  硝酸塩 20
5/24 アンモニア0.1 亜硝酸0.8  硝酸塩 20 
5/28 アンモニア0.1 亜硝酸0.5  硝酸塩 15
6/11    アンモニア0.4 亜硝酸0.2  硝酸塩 20

 

600水槽
6/11  アンモニア0.2 亜硝酸0.3  硝酸塩 30
アンモニアが少し出てきたのはお魚4匹も増えて少しバクテリアが追い付かなくなったのかな?


900水槽
6/11  アンモニア0.1 亜硝酸0.0  硝酸塩 20
ほぼバクテリア循環ができつつあるようです。

まだまだ水質的には安心領域ではなさそうですが

とりあえず
お魚見てると
癒される~~~~~~~!!!!

 

本日のおまけは
みゆちゃんに登場してもらうことにしました。

注意

ドールな感じの苦手な方はスルーして下さいね@@

みゆちゃん&水槽など過去の写真を何枚か。。。

f:id:arulety313:20150612195020j:plain

 

f:id:arulety313:20150612195046j:plain 横浜近く八景島アクアミュージアム

 

f:id:arulety313:20150612195111j:plain アートアクアリウムin大阪

 

f:id:arulety313:20150612195134j:plain 大阪舞洲ユリ園


いつも最後まで読んでいただいてありがとうございました。

下記 海水魚 をポチッとしていただけると励みになります。

でわでわ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村