20150531 海水入換え&水質について(2)

水質について
アンモニア 亜硝酸 硝酸塩などの数値,

いったいどのあたりに達したら危険とか?激ヤバ?など
基準はどの程度なのでしょう。

僕自身は今のところ
アンモニア 0.2
亜硝酸   0.5
硝酸塩   50  になったら、なんらかの対処しないとと思っています。

これって何の根拠もなくて

単に試薬であんまり赤くなると怖いからということで。。。

海水の入れ換え・バクテリア剤の投入・中和剤の投入などですが。。。
どれか一つの対処法を選ぶか複数を同時に執り行うかはその時々にでバラバラです
また、餌の量や回数を減らすとか。
(餌の制限は、なかなかやれそうでいつもヤレズニいます。なんだか虐待しているようで。)


でも、僕の場合
だいたい、細かく心配しすぎるほうなので
もっと鷹揚に構えて水槽ライフを楽しむのがいいのかもしれないけど。。。

 

さて、気分一新して
海水入換えて水槽もお掃除してあげよう。。。。
濾過槽の濾材の下にたまったデトリタスもひどくなる前に吸い取ってあげましょ。

f:id:arulety313:20150531210849j:plain

濾過槽 デトリタスの吸い取り

 

f:id:arulety313:20150531210927j:plain

そして人工海水の給水中

 

600水槽>>>>40L
900水槽>>>>90L
1500水槽>>>170L

今回は、合計300L+予備20Lも作っておきましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

下記 海水魚 をポチッとしていただけると励みになります。

でわでわ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村