20151202一か月振りの水替えとまたまた白点@@

7月以来のブログ更新です。
2015年5月に半年がかりで自分で配管した1500水槽が立ち上がりホットしたのも束の間。。。
6月には

900水槽ではカクレクマノミがず~~と続けていた産卵活動が突然止まったり、
600水槽ではチョウチョウ魚たちがバトルはじめたり


7月になると

チョウチョウたちが白点まみれになり、、、とりあえず、事件つづきでした。
白点撃退するのに1か月もかかりました。

そんな水槽ライフも前回の7月29日の日記の後は超平和状態に突入して。
なんだか、気抜けしてしまった感じでブログもまるで更新せず。。。
おまけに水替えも月一になってしまって、とてもとても見るも無残な水槽で、
写真を撮影>>ブログ更新なんて恥ずかしくでできませんでした。


結局、平和だとこうなっちゃうのね。。。

ところが、ところが世の中そうはいかないらしい。。。

 

600水槽

2015年11月21日
一か月ぶりの前回の水替えの時、あまりに濾過槽が汚いので掃除しちゃえ!!!!
で~~~~~~
汚いのが水槽内を一部循環しちゃったようです。。。

11月25日ごろ白点らしきものを発見したけど
白点キラーサンゴ水槽用を少し入れて様子をみるか。。。
次の日にはなくなっていたので気にしないでほっておいたら。。。
11月28日には何匹かに少し出ていてそれでも白点キラー少し入れるだけ。

11月29日なんとミゾレチョウがっががっがががが!!!!!
白点まみれ@@
忙しくて
白点キラー10cc
アイオーダイン10cc入れておくだけしかできず。。。

ようやく、

30日深夜から12月1日にかけて
600水槽のチョウ8匹その他3匹を取り出して淡水浴&薬浴に。。。


手順
20リットルBOXを三個用意
一個目のBOXに
15リットルのRO水+ジャームキラー45ccをいれ淡水浴7分間

そのあと
二個目のBOXに
塩分濃度50%の海水を作りお魚投入、30分かけて100%濃度に

落ち着いたのを見計らって
三個目のBOXに
15リットルの海水とグリーンFゴールドを一つまみ。。。
朝までここでチョウたちを養生させることに。

f:id:arulety313:20151203034022j:plain

バーゲス、ゴマチョウ、アミメチョウ、アミチョウ
ハタタテダイ、ミゾレチョウ、アケボノチョウ、フウライチョウ

どうにか治ってくれるといいけど。。。

 

 現在の1500水槽

f:id:arulety313:20151203034127j:plain

You tube 

www.youtube.com

 https://www.youtube.com/watch?v=NBC4PC0wKOg

 

 

f:id:arulety313:20151203034255j:plain

f:id:arulety313:20151203034226j:plain

現在の900水槽
またまたクマノミが卵を産み続けるようになりました。

以上 
近況でした。