20150605 カクレクマノミの産卵が止まってしまいました(号泣><;;;)

 

5月26日以来産卵行動がなくなってしまっていたカクレクマノミペア。。。

900水槽のリセット騒ぎで
ライブロック&ハタゴイソギンチャクともども600水槽に移動
そしてまた900水槽へと。。。

住まいが地震状態では産卵どころではなかったのでしょう。
かなり怖い思い をさせてしまい、
ショック産卵活動がとまって しまったのだと思われます。

このまま、産卵できないお魚人生を送るのかと残念でした。
毎日、僕が悪いんだって。。。。。
カクレ見るたびに悲しくなってました。

 

でも、なんとめでたく今日8回目の産卵をしてくれました。

たまたま朝からゆっくり水槽を眺める時間ができて
ゆったりタイムを満喫していたら。。。
カクレクマノミが何やらせわしげに
ライブロックをつつき始めてる ではないですか。

もしや産卵前のお掃除タイム????

(youtube 20秒ほどです。)

20150605カクレクマノミの産卵前の掃除

www.youtube.com

産卵場所を4時間ほどもかけて

ライブロックがツルツルになるくらい綺麗にしていました。

 


そして、少し離れているうちに感動の産卵を始めていました。

20150605カクレクマノミの産卵

(youtube30秒ほどです。)

www.youtube.com

 

なんだか本当にうれしくってお目目 ウルウルなってしまいました。
だって、産まなくなった原因は僕の水槽管理が原因だったから。。。

f:id:arulety313:20150605223226j:plain

f:id:arulety313:20150605223321j:plain

 

 

 


本日のおまけ

f:id:arulety313:20150605223439j:plain

みゆちゃん近づけたら
びっくりして
カクレクマノミお掃除やめちゃった><;;;


でわでわ

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

下記 海水魚 をポチッとしていただけると励みになります。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村