20150529 スミレvsポッターズ &水質について

 

スミレvsポッターズ

5月25日にお迎えしたポッタースエンゼル
グリーンFゴールド浴5時間>>>普通濃度の人工海水BOXで養生後
5月26日に600水槽へ

先住魚のスミレとうまくやってくれるかちょっと心配してました。

26日は二匹がスリスリ擦れ合いながら軽いバトル
小さいポッターズのほうが優位に立っていたようですが。。。

f:id:arulety313:20150529164443j:plain

 スミレvsポッターズ 軽いバトル

 

数時間で、二匹の間で何かお話ししたのかな~~~~
互いにストレスを与えるような行動もないようですし、
餌の時間も仲良く粒餌食べてくれています。
どうやらいい関係を保てている様子です。
なんだか、うまくいきすぎて怖いくらいです。。。。

f:id:arulety313:20150529164607j:plain

スミレvsポッターズ

 

僕としてはおとなしい性格の

スミレさんに600水槽のボスになってほしい ので、
ひとまず安心といったところです。

その他に入れた

インディアンカナリーラスは

レモンイエロー色がとってもきれい
2匹が600水槽の前面で泳いでくれていい感じです。
1匹900水槽に入れたほうは砂に潜ったままなかなか出てきません><;;;
こんなことなら3匹とも600へ入れればよかったな~~

f:id:arulety313:20150529164753j:plain

インディアンカナリーラスはレモンイエロー色

 

さて、1500水槽の水質ですが。。。

4/30    アンモニア  0  亜硝酸  0   硝酸塩  0
5/2      アンモニア0.2 亜硝酸  0   硝酸塩  0
5/3      アンモニア0.2 亜硝酸  0      硝酸塩  0
5/4      アンモニア0.2 亜硝酸0.1  硝酸塩  0
5/6      アンモニア0.6 亜硝酸0.2  硝酸塩  1
5/7   アンモニア0.6 亜硝酸0.2  硝酸塩  1
5/10 アンモニア0.4 亜硝酸0.5  硝酸塩  5
5/12 アンモニア0.3 亜硝酸0.6  硝酸塩 10 
5/14    アンモニア0.2 亜硝酸0.5  硝酸塩 10
5/18 アンモニア0.4 亜硝酸0.8  硝酸塩 20
5/24 アンモニア0.1 亜硝酸0.8  硝酸塩 20 
5/28 アンモニア0.1 亜硝酸0.5  硝酸塩 15

4/24水槽立ち上げ
5/9ナンヨウハギ・ヒメツバメ・ツユベラ・フレーム・ホンソメ
5/19ウズマキ君(病気療養BOXから復帰)
大きな種ばかりなので餌の量も結構多いし、立ち上げからまだ一か月。。。
この魚の数のまま水質安定するまで様子見が得策か???

f:id:arulety313:20150529165208j:plain1500水槽

 

ちなみに
600水槽
5/18 アンモニア0.0 亜硝酸0.0  硝酸塩 0
5/28 アンモニア0.2 亜硝酸0.0  硝酸塩 0

f:id:arulety313:20150529165256j:plain600水槽
5/6水槽リセット
5/9デバスズメ4匹 5/23スミレ 5/26ポッターズ・インディアンカナリーラス2匹
徐々に魚が増えてようやくアンモニアが出始めたとこのようです。。。
なので、この魚の数のままで様子見しようと思います


 

900水槽
5/18 アンモニア0.2 亜硝酸0.0  硝酸塩 10
5/28 アンモニア0.1 亜硝酸0.0  硝酸塩 15

f:id:arulety313:20150529165517j:plain900水槽
4/29水槽リセット
5/9マルチ・チェルブピグミー・バイカラードットバック・アカネハナゴイ・キンギョハナダイ
  ハタタテハゼ2匹・カクレクマノミペア2匹
  ハタゴイソギンチャク
5/26インディアンカナリーラス

魚10匹+ハタゴイソギンでそこそこの数が入っているので、
こちらの水槽もこのまま様子見しようかなと思っています。

 

600.900水槽とも亜硝酸が0なのは

ベルリンシステムのおかげなのか???
バクテリアの発生、定着量が1500水槽のベアタンクシステムよりいいのかな???

いずれにしても3水槽ともアンモニアが微量でている。
他の数値も上がり下がりで今一つなので、

じっくり構えて安定を待つのがいいのかな~~???

ということで、

今日から1ヶ月間
3水槽とも
お魚は追加しないで水質安定を第一

に考えてみようと思います。
でも、ショップへ行ったりしたらお魚ほしくなるのでしょうね><;;;
挫折しそうになったら、だれかれなく声かけてくださいね^^


とういうか?
本当はこの後水槽管理あるいは水質に関してどうしていくのいいのか?
まだまだ、よくわからないことだらで心配です。
『私ならこうする。』なんてことあったらぜひ教えてください。


だらだら長い文章を
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

いつものお願いです。
下記 海水魚 をポチッとしていただけると励みになります。

でわでわ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村