20150512 ウズマキ君のその後。。。。

前回の日記で

ウズマキ君が何かエラの中の病気にかかっていることは話しました。
淡水浴グリーンFゴールドの添加

対応してみようとやっていたのですが、、、

 

に頼りすぎは後で後遺症などがでる可能性があって
お魚への負担を考えて控えるほうがいいよ~~』って

アドバイスをいただいたので、
その後は
グリーンFゴールドは添加せずに
人工海水のみの全換水をしばらく続けることにしました。
それと、Live Seaのコンビネーション2を溶かして
水槽に添加するのもいいとのことで、早速やってみることに。

f:id:arulety313:20150512223045j:plain

ウズマキ 隔離 人工海水BOX

 

f:id:arulety313:20150512223110j:plain

Com2を海水に溶かして投入

 

食欲が今一つ><;;;でしたが。
今日になって粒餌は結構食べるようになりました
でも大好きだったクリルを食べなくなった のはなぜなのでしょう?
モグモグするのがいやなのかな??
まだまだ安心できない ので、
今日のところはBOX生活してもらう ことにしました。

 


1500水槽のほうは
アンモニアが少し下がってきて、亜硝酸と硝酸塩が増してきたので
だんだんバクテリア・サイクルができつつあるようですが?
お魚ほとんど900水槽に移して
今はフレームエンゼル・ナンヨウハギ・ヒメツバメ・ツユベラ・ホンソメワケベラだけになって
アンモニア発生源が少なくなったせいもある??
どうなんでしょう?

f:id:arulety313:20150512223453j:plain

1500水槽
一旦消灯してから写真撮ったのでお魚出てきません><;;


と、いうことでウズマキ君
しばらく水質と相談しながらですが、
1500水槽にもどしてやろうかな~~と思っています。

アンモニア亜硝酸が安定してから ですが。。。

水質経過

4/30   アンモニア  0  亜硝酸   0  硝酸塩  0
5/2     アンモニア0.2 亜硝酸   0  硝酸塩  0
5/3     アンモニア0.2 亜硝酸   0     硝酸塩  0
5/4     アンモニア0.2 亜硝酸0.1  硝酸塩  0
5/6     アンモニア0.6 亜硝酸0.2  硝酸塩  1
5/7  アンモニア0.6 亜硝酸0.2  硝酸塩  1
5/10   アンモニア0.4 亜硝酸0.5  硝酸塩  5
5/12   アンモニア0.3 亜硝酸0.6  硝酸塩 10 


万が一アンモニアが急激に上がった時のために
アンモニア中和剤【Stop Ammo】を用意しておこう。

 

f:id:arulety313:20150512223843j:plain  f:id:arulety313:20150512223822j:plain

アンモニア中和剤 Stop Ammo

 

 

 

本日のおまけ

f:id:arulety313:20150512224046j:plain
ウズマキ君が心配そうなみゆちゃん

 

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございます。

下記 海水魚 をポチッとしていただけると励みになります。

でわでわ

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村