20150510 1500水槽ウズマキ君がピンチ!!もしかしたら☆になるかも!!!

 

先日、4月29日 900水槽をリセットしたために
仕方なく1500水槽へすべてのお魚を移したのですが、

ウズマキ君
900水槽にお住いの時は、
ブオ~~ブホブホ。。。とかいったいなんと吠えているのか
餌やりの時や
ヒメツバメが近くにやってきたときとか吠えて追いかけていたのに。。。、
1500水槽に引っ越してから
ぜんぜん吠えないし、姫ツバメが近く来てもほどんど無視@@

水槽が広いというのは
こんなにお魚さんたちを精神安定させるのですね^^と

喜んでいたのですが。。。。。><;;;

ここ数日どうもエラ呼吸が荒い ような??
特に頭を左、しっぽを右に見たときのエラ側だけ呼吸が荒いのに気がつきました。
どうやら、900リセットしたとき

寄生虫か何かエラの中に入った のか???

5月7日には
見たときにカユイのかエラ周り を

結構こすってしまっていてキズだらけ><;;;

f:id:arulety313:20150510051222j:plain

ウズマキのエラ周りのキズ

 

5月9日
ウズマキ君
どんどんコスリのひどくなってきて(同じく片側のみ)
隔離して治療しなくては>>>やっと決断!!!

( ↑ ちょっと決断遅すぎかも?)


淡水浴4分>>>>グリーンFゴールド浴

             (12時間ごとに海水GFG交換)

f:id:arulety313:20150510051319j:plain淡水浴4分

 

f:id:arulety313:20150510051345j:plain

グリーンFゴールド浴

 

さて

1500水槽からこのままではウズマキ君を出せないので、

f:id:arulety313:20150510051458j:plain 水抜きからすることに

 

f:id:arulety313:20150510051428j:plain 

疑似ライブロックも出して ウズマキ君とりだし。

  


何もせずに☆にしてしまったりしたら、
きっと後悔でしばらく立ち直れなくなりそうなので
ちょっと遅かったけどやれるだけは頑張ってみよう。。。。


ついでに他のお魚たちも900水槽と600水槽に一部移動させました。

5月9日現在のお魚の飼育水槽別一覧

600水槽
デバスズメ4匹

 

900水槽
マルチエンゼル
チェルブピグミー
バイカラードットバック
アカネハナゴイ
キンギョハナダイ
ハタタテハゼ 2匹
カクレクマノミペア 2匹
カクレクマノミ幼魚 10匹
ハタゴイソギンチャク

 

1500水槽
フレームエンゼル
ナンヨウハギ
ヒメツバメ
ツユベラ
ホンゾメワケベラ

 

隔離病棟
グリーンFゴールド浴中
ウズマキ君


さて、今のところ ウズマキ君は
白点 なし
赤い内出血 なし
淡水浴の時に 特に何も出てきませんでしたが、

何かほかにしておくべきことあったら
皆様アドバイスよろしくお願いします。

いつも最後まで読んでいただいてありがとうございました。

下記 海水魚 をポチッとしていただけると励みになります。

でわでわ

  

にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村