20150401なんだ。この巨大な物体は@@いや1500水槽ではない。。

皆様お久しぶりです。
アルレッティーはまだ生きてますよ~~~
まさに 半年ぶり のブログ書き込みです><;;;


さて、2014年10月より始まった1500水槽計画。。。ですが。。。
10月は水槽台の製作だけで終わってしまいました。

f:id:arulety313:20141029150444j:plain

 

そして、水槽の配管はどんどん後回し。。。

1500水槽に早く移り住みたい我が家の【ウズマキ】君は 
ブォ~~ボッボー??? ブホブホ??? いったいなんと吠えているのでしょう
とりあえずいきり立って 吠えています !!!
900水槽では狭くて耐えられないのでしょうか??

f:id:arulety313:20150401044013j:plain

 

 

さて、まずは2014年11月から2015年3月の進捗から

 

2014年11.12月
既存の900と600水槽の配管やり直し
ポンプ、殺菌灯を床下に設置。

 f:id:arulety313:20150401044115j:plain

 

クーラーへの配管も床下を通して床上はすっきり!!

f:id:arulety313:20150401044143j:plain

 

 

年末年始
1500水槽に取り掛かる
殺菌灯周り。。

f:id:arulety313:20150401044355j:plain


ポンプの床下配管

f:id:arulety313:20150401044424j:plain


照明器具設置のためのアルミ台

f:id:arulety313:20150401044458j:plain

 

2015年1月 
排水管工事 

f:id:arulety313:20150401044728j:plain

f:id:arulety313:20150401044752j:plain

 

>>>床下換気口に穴開けて外部へ

f:id:arulety313:20150401044821j:plain

 

>>>下水マスへ(以前、外部に洗濯機があった時の下水マス利用)

f:id:arulety313:20150401044848j:plain

 

水槽の海水の排水の様子

f:id:arulety313:20150401044948j:plain


めちゃめちゃ楽になりました。

 


2015年2月
濾過槽周りの配管・・・・ほぼ出来上がってきたが。。。 

f:id:arulety313:20150401045039j:plain

 

チャンバーも分岐でごちゃごちゃ

f:id:arulety313:20150401045122j:plain

 

スキマーの設置位置が気に入らないので濾過槽作り直し することに・・

濾過槽 新規再発注
フィルター>>>濾材>>>スキマー>>>最終槽
         ↓
         ↓
フィルター>>>スキマー>>>濾材>>>最終槽

新濾過槽が届くまで時間がかかると思うので一時水槽のほうは中断。。。

 

3月は驚きの展開に。。。

 

 

2015年3月

ここからが今回のメインテーマ

【巨大な物体について】


将来の海水入れ換え作業が大変そうなのでROタンクを設置することに
今までのやり方だと120リットルバケツを3~4個用意しないと海水をためることもできないし
一日に一個にRO水ためて4日がかりで貯水とか、ほとんどできない。。。無理!!!

f:id:arulety313:20150401045253j:plain

 

 

で~~~~
急遽 500リットルタンクを購入。。
これに一気にRO水ためて、塩入れてまぜるのだ~~~~っと意気込んでいたけど。。。
これってフロートセンサーつけて自動でRO水の供給止めるようにしないと
たまるまで安心できない!!!
RO浄水器止めるの忘れて>>>リビング洪水になるのは困る。。。

で~~~~~~~~~結局センサーつけよ~~になったのですが。。。
センサーが塩まみれになって誤作動したら>>>>やっぱり洪水><;;;;

結局 200リットルRO水用タンク+500リットル人工海水用タンクにわけることに

そして最終の結果が①②のようになりました@@


写真見て驚かないで~~~

       ~~~~~エエエエエエ~~~~~

 

 

 

 


まずは全体写真

f:id:arulety313:20150401045327j:plain

 

 

 

200リットルタンク(上部タンク)
センサーの高さ調整を事前に行うことでRO水を希望量自動でためられるようにする

f:id:arulety313:20150401045356j:plain

 

500リットルタンク(下部タンク)
200リットルタンクからRO水を入れる+塩=500リットル人工海水専用タンク

f:id:arulety313:20150401045608j:plain

f:id:arulety313:20150401045443j:plain

 

 

 

500タンク>>>ポンプ>>>水槽へ 人工海水を注水!!!

f:id:arulety313:20150401045650j:plain

 

タンクの器が大きすぎて塩を溶かすのがちょっと苦労ですが。。。
今までとは比べ物にならないほど海水入れ換え作業が楽になりました。


ということで、皆さんからは、どこまでやるのや~~~~と言われそうですが

とことんやってしまいました。

 

さて、1500水槽のほうはまだもう少しかかりそうですが、、、
4月中にはブログで紹介できるように頑張りますので。。。
ご期待ください。

そうそう、出来上がってきた新しい濾過槽にスキマーを入れてみました。
思い通りの出来栄えに超満足です。

f:id:arulety313:20150401045747j:plain

 


今回はみゆちゃんの出演はありませんが
600水槽のクマノミの初産卵を見ていただいてお別れです。。。。。

f:id:arulety313:20150401045814j:plain

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

でわでわ。。。。。