201410291500x600x600水槽準備

月一ブロガー以下のアルレッティです。
皆様お久しぶりです。

でわ、最近の動きを。。。。おさらい
まずは1500水槽がほしくなった経緯から。。。

2014年6月からはてなブログを始め、そのおかげで
7月13日にはUGの皆さんとの出会いがあり
8月3日には会長のコロッケさんはじめ4名の会員さん宅を訪問してのスイハイ
それらを通して以前から大きな水槽がほしいとの思いに火がついてしましました。

900水槽に飼っているウズマキ君大きくなって

f:id:arulety313:20141029141521j:plain


この水槽ではとても生きていけないのでは??との思いを以前から持っており、
1200くらいあったらゆったり飼育してあげられるのにな~~~と思っていたところでした。

そんな中、コロッケ邸の1800水槽を見るや@@
体中に電流が走って髪が逆立ちそうになる衝撃!!!!

コロッケ邸水槽写真@@

f:id:arulety313:20141029141657j:plain


いつの間にやら1200水槽願望が>>>>1500水槽ほしい~~~~~に

それまで1200水槽であっちこっち見積もりやら相談やらしていたのですが。。
コロッケさんからアクアスターさんを紹介され、ざっくり値段を聞くや、

f:id:arulety313:20150507115417j:plain

>>>超破格値<<<
他店の1200水槽の値段で1500水槽できちゃうじゃん!!!!
正式に見積もり依頼・・・・・

同時にコロッケ邸のご自身でされた水槽配管などを見るにつけ

f:id:arulety313:20141029141938j:plain
自分でもコツコツと納得の配管してみたいと夢が膨らんで(←かなり不安)
一気に話が進んでしまいました。

 

2014年9月
さて1500x600x600ともなれば
水槽だけで海水入れたら540㎏、濾過槽水槽台その他もろもろ入れたら800㎏超え???
どう見ても床補強工事しないと。。。
補強するのに4Mもの角材を床下に入れなければならず、大きな穴を床に開けることに
結果、穴隠しも兼ねてリビングにはハッチ4か所
内3か所は既存の900と600そして新設予定の1500水槽の
クーラー・ポンプなどをそれぞれ設置するためのスペースとして活用することに。

その他、1500用のクーラー室外機の配管する為に基礎に直径65の穴を開けてもらいました。

f:id:arulety313:20141029142158j:plain

f:id:arulety313:20141029142225j:plain

f:id:arulety313:20141029142248j:plain

この工事の間、
900、600水槽の移動は大変でした><;;
お魚全部出して水槽カラにして廊下へ移動

f:id:arulety313:20141029142332j:plain

工事完了後またまた
リビングへ
ショックでハタタテハゼ4匹☆になられました><;;

この機会に水槽コンセプト変更で
600x450x450水槽はカクレペア+ハタゴイソギン+ソフトサンゴ水槽

f:id:arulety313:20141029142657j:plain


900x450x600水槽は小型ヤッコ水槽

f:id:arulety313:20141029142900j:plain


そしてこれからやろうとする
1500x600x600水槽は大型ヤッコ専用と決定!!!

日付を追って書くと以下の通り
20140917600水槽ローカへ移設
20140920900水槽ローカへ移設
20140924~25床補強+ハッチ取り付け工事
20140926電気配線工事
20140927クッションフロアー工事

20140928600水槽元の位置へへ移設
20140929900水槽元の位置へへ移設


2014年10月水槽材料が順次到着

201410111500水槽1200濾過槽、クーラーZRW400 トラック便で到着

f:id:arulety313:20141029143518j:plain


f:id:arulety313:20141029143447j:plain

20141012
1800水槽台受け取り

f:id:arulety313:20141029143639j:plain

コロッケさんのハイエースで運んでもらうことに


20141017
アクアスター
プロティンスキマー・ポンプ・殺菌灯・オゾナイザーへ受け取りに

 

20141012~24
1800水槽台
水性クリアで塗装
エナメル質感が出るまでペーパー掛け>>塗装>>乾燥を繰り返し。。

ペーパー掛け

f:id:arulety313:20141029144648j:plain

パテ写真

f:id:arulety313:20141029144945j:plain

プライマー塗装

f:id:arulety313:20141029145100j:plain

クリアー塗装

f:id:arulety313:20141029145229j:plain

 


20141020
水槽台塗装完了したのだが。。。。
天板が微妙に凸凹(台の前後で3mmほども高さが違う)で、

f:id:arulety313:20141029145526j:plain

f:id:arulety313:20141029145601j:plain


たぶん水性塗料で塗装したから板が反ってしまったのかも????
このままアクリル水槽を設置したら歪みが生じて
いずれ水槽に亀裂ができる可能性あり><;;;
急きょホームセンターへ行って18mmのパイン集成板購入

水槽台の上に貼り付けることに。。。

f:id:arulety313:20141029145702j:plain

18mmパイン材 穴は糸鋸で開けました><;

 


20141021
水槽台のデコボコは、ペーパー掛けで少しは削り取ることに。。
60㎝の水平器を隙間確認に使って出ているところをペーパー掛け。

20141022
結局水槽台と18mmのパイン集成板の隙間は
コーキング剤で接着を兼ねて埋めることに。

こんなのペーパー掛けで平らにするの>>>>無理

 

f:id:arulety313:20141029145910j:plain

パイン集成材貼り付け後の状態


20141022~24
18mmのパイン集成板の部分も
クリアーで塗装
エナメル質感が出るまでペーパー掛け>>塗装>>乾燥を繰り返し。。。


20141025
ようやく水槽台完成
水槽を乗せる。。。納得の出来栄えに満足!!!!

エナメル質感@@

f:id:arulety313:20141029150227j:plain

f:id:arulety313:20141029150354j:plain

巨大だ@@

f:id:arulety313:20141029150444j:plain

 

みゆちゃんが何か発見@@

f:id:arulety313:20141029150619j:plain


いただいたUGのステッカーさっそく貼ってみました。

f:id:arulety313:20141029150659j:plain


さて来月からはいよいよ配管をどうしていくのか
ゆっくり考えましょう。。。。

この後もUGの皆さんにはいろいろ教えてもらわないといけないです。

よろしくお願いします。

 

でわでわ

長々とした日記最後まで読んでいただいて

ありがとうございました。