20140908 クエン酸でヴォーテックMP10wの洗浄やってみました。

ヴォーテックMP10wプロペラ

        いっぱいカルシウムがこびりついて

以前、歯ブラシだけでゴシゴシやったけどまるで取れません><;;
プロペラもあんまり回っていないような。。。

f:id:arulety313:20140908113157j:plain

 

クエン酸に浸けておくとよく取れると聞いて。。。
さっそくネットで購入。

無水クエン酸1Kg 750円
よく似た汚れでポットの洗浄には1Lあたり15gクエン酸と説明書きを発見@@

f:id:arulety313:20140908113306j:plain

 

バケツに5Lのお湯を入れて洗浄するつもりなので
15gx5=75gを計量

f:id:arulety313:20140908113421j:plain

 

5Lのお湯を入れたバケツに75g入れます。

f:id:arulety313:20140908113520j:plain

 

こんなにカルシウムがこびりついてるプロペラ入れてみた。

  f:id:arulety313:20140908113621j:plain

f:id:arulety313:20140908113808j:plain

 

さて、6時間後。。。

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

ほとんど取れてます@@

f:id:arulety313:20140908114008j:plain

 

歯ブラシとピンセットで少しごしごしやってみた。

f:id:arulety313:20140908114106j:plain

そしてピカピカ@@

f:id:arulety313:20140908114155j:plain

 

さっそく水槽へよく回ってる!! いい感じ!!!

f:id:arulety313:20140908114236j:plain

 

さて、あらためてきれいになったのと未洗浄のを比べると

 f:id:arulety313:20140908114354j:plain

もう信じられません!!!
汚れでお困りの方、

一度試してみてください