20140719ポンプ交換&最近の水槽風景&『アナと雪の女王』DVD

7月19日
60㎝水槽で水替え55Lした後ポンプの掃除をして再稼働さしたら。。。
ゴミやらクリル食べ残しなんかがいっぱい水槽へ入ってきて@@
たぶん途中の配管やクーラー・殺菌灯とかいろんなところにあったのが出てきたのか?

仕方なくもう一度45Lも再水替え
今日は60㎝水槽55L+45L=100L
   90㎝水槽100L
全部で200Lの入れ替えとなってしまいました。
それにしても、ポンプ掃除しても ぜんぜん流量良くならないし。。。
エーハイムコンパクト2000

f:id:arulety313:20140721051919j:plain

流量16L~33L/分ということらしいけど、
いい加減10Lくらいしか出てないように見える。

この際だから先日ネットで注文しておいたエーハイム1260が届いたので交換することに。

f:id:arulety313:20140721052027j:plain

パッケージには2400と書いてるけど(ドイツではそう呼んでいるのですね)
エーハイム 1260
本体についている固定台座があると入らないので取り去ってつけることに。。。
流量40L/分@@すご~~~~~い
感動的
水槽内の水流も増していい感じです。
いつも水替えの後、60㎝水槽だけなかなか濁りが取れなかったのは流量不足だったのですね~~。


ところで、事件発生
ホンソメワケベラがががががが~~~~いつの間にか水槽から飛び出し事故で☆★になっていました><;;;;;;
たぶん水替えのとき飛び出したのですね。。。

f:id:arulety313:20140721052135j:plain
ホンソメワケベラ


60㎝水槽は、ただでさえ白点事件で お魚が少なく なったのに。。
ハタタテハゼ4匹、デバスズメ1匹、ヒメツバメウオ1匹 

合計6匹になってしまいました><;;
寂しすぎ。。

そんなことで今の水槽はこんな感じ
60㎝水槽【60(W)x45(D)x45(H)】

f:id:arulety313:20140721052232j:plain


90㎝水槽【90(W)x45(D)x60(H)】

f:id:arulety313:20140721052300j:plain

 

ところでハタゴイソギン君
水替え後こんなに縮んじゃってカクレクマノミ・ペアちゃん。。
ちょっと困っていました@@

f:id:arulety313:20140721052409j:plain

 

いつもはこんなに開いていて、一時間ほどで元の大きさに戻ってくれましたけど。

f:id:arulety313:20140721052453j:plain


本日のおまけ
アナと雪の女王DVD買っちゃいました。

f:id:arulety313:20140721052557j:plain

 

f:id:arulety313:20140721052901j:plain

 

なかなか感動させてくれるアニメでした。
UG会員さんならお貸ししますよ。。。
お子様おられる方なら特にお薦め、ぜひぜひ見せてあげてください。

でわでわ