20140707イナズマ君が☆★に&60㎝水槽崩壊の危機

6月30日イナズマ君が星になりました><;;;
   そして、一気に60㎝水槽崩壊の危機へ++;;;


報告が遅くなりましたが、
60㎝水槽
6/30朝 イナズマ君見かけないので探してみたら。。。
ヤドカリ二匹イナズマ君の上に乗っかって>>>あまりの光景に絶句!!!!
もう お目目がなくなって口のまわりが剥げ落ちて。。
今回は記録写真はとても撮れませんでした。

結局、治療らしい治療もせず☆になられました。
僕自身に水槽始めたころの本当の危機感がないのが問題です。。


 【よく思い出すのですが、
  水槽始めたころ4㎝にも満たないナンヨウハギ君をお迎えして
  いきなり白点病にしてしまい、
  当時は病気の名前すらわからず、右往左往しながらでも必死になって
  エサやら添加剤やらそしてGFGと我ながらよくやったと。。
  そのナンヨウハギも今では、90㎝水槽のほうで10㎝近くなって元気です。
  そして母親のようにみんなにやさしいフレンドリーな子になってくれています】 


  この子のおかげで90㎝水槽は争いが起こりにくくてうれしい限りです。

90㎝水槽

ナンヨウハギ

f:id:arulety313:20140707120342j:plain

 

90㎝水槽の仲良しなお魚たち

f:id:arulety313:20140707120454j:plain

 

話がそれちゃいました。


7月2日
アカハラ君とキンギョハナダイ1匹がお亡くなりに><;;

 

7月4日
フレンチエンゼル君まで☆になられました><;;;

 

7月5日
肌荒れ気味なロックビューティーちゃんまで☆☆☆☆


どうやら。。。水槽崩壊へ一気に行ってしまったようです。

7月7日の60㎝水槽

f:id:arulety313:20140707120601j:plain

急にお魚少なくなってさびしい水槽に。。。

 


気を取り直して水替えして。。。

水質計測してみました。
6月29日の『B-4事件(前の日記参照)』以来ようやく回復して

f:id:arulety313:20140707120727j:plain

7月6日

硝酸塩 0

リン酸塩 0.04~0.08

こんなに水質良くなっても
見えないけど、白点菌がいっぱいいるのでしょうね!!!


13日にUG連合の集まりに参加するころには
心がぼろぼろで、しょぼくれた人になってると思います。
盛り上がれない人になってるかも、と思いますが許してくださいね。

 

結局こんな風になるまで放置状態にしてしまい惨劇になってしまった原因は、
【ここ半年ぐらい水質も安定して、
  お魚さんがほとんど死ななくなって
  きっと心の中でなんとなく大丈夫なんて勝手に楽観してたこと】

 

 

ところでひどい水質への取り組みは
6/29 緊急水入れ替え
7/5  水入れ替え

 

6/29~7/5 7日間、
以下を投入
ハーバルフォーミュラープラス 24CC(90㎝水槽) 12CC(60㎝水槽)
硝酸塩減少剤 AZ・NO3  8CC(90㎝水槽)   4CC(60㎝水槽)

 

7/6~

ハーバルフォーミュラープラス 24CC(90㎝水槽) 12CC(60㎝水槽)

f:id:arulety313:20140707120920j:plain

 

これから60㎝水槽どうしていくべきなのか?

悩んでいます。

希望は生き残ったお魚もサンゴも90㎝水槽に移して

60㎝水槽はいったんリセットで再出発したいところなのですががが。。。

90㎝でまた白点が蔓延したらと。。。超心配

なので、なにもできずにそのまま放置状態@@;;