20140629イナズマ君の病気その後&水替え回数減らしたい

  1.イナズマ君のその後

あいかわらず少し白い粒粒がついていますが、餌もガンガン食べて超元気@@
6/19に白いの発見してからもう10日
ぜんぜん普通に過ごしておられますけど。。。。
ほっといていいものやら??
結局この10日間、GFGだとかまったくせずにそのまま水槽で飼育。
フレンチ君は少し肌荒れ気味ですが、
他のお魚たちにもうつった様子もなく???そんなに問題ではなさそう???

f:id:arulety313:20140629071741j:plain
写真1(6/28イナズマ君)

 

f:id:arulety313:20140629071817j:plain

写真2(6/28元気な他の魚たち)


2.水替え回数減らしたい

皆さんは水替え月に何回位されているのでしょうか?
僕は3回/月 総水量の1/3を一回に交換ってかんじで、ず~~~~とやってきました。
4回/月なんてのも結構あって
体力的にも、時間的にも何とか回数減らせないかと。。。。
最近つくづく思っています。

水槽内側面に付着する茶色ごけ
これをほっておくとどんどん汚くなって、お魚が見えにくくなるし、
スクレーパーでそぎ落とすと、水が濁って。。。
結局、気に入らないから水替え!!!の繰り返し。。。

 

で~~~~~なんだか怪しげなバクテリア見つけました。
ジャジャヤ~~ン
~~~【B-4】~~~~

f:id:arulety313:20140629072122j:plain

写真3(B-4)

うたい文句がすごい
最強濾過バクテリア:一粒に30億個のバクテリア

90㎝水槽に2グラム

60㎝水槽に1グラム

だまされたと思って入れてみることにそれぞれ3回入れてみた
初回>>>24時間後>>>72時間後
(6/22)  (6/23)    (6/25)    


さて、今日は6/28(6日目) 説明書きによると
3日~1週間ほどで水のにおいがくさくなくなり磯の香りになるそうだが。。。
やっぱりくさい&水槽内側面に付着する茶色ごけもやっぱり発生しているし。。。
 
念のために水質を計測しておこう
硝酸塩50<<<<<<<<<<<一週間前 0
リン酸0.64<<<<<<<<<一週間前 0.04~0.08

・・(←お目目が点) 

f:id:arulety313:20140629072322j:plain  
写真4(硝酸塩50)

 

f:id:arulety313:20140629072354j:plain

写真5(リン酸0.64)

最悪><;;; 

どうやら水槽内のバクテリアのバランスが崩れて
水質よくなるどころか一週間前より悪くなってしまっている!!!!
緊急で水入れ替えすることになってしまった。

自己判断でわけのわからないものを入れてはならないということですね

水の用意してないから
人間用の浄水器で水一気にためて、マリンソウルトプロ入れて125L作りました。。
90㎝水槽へ85L
60㎝水槽へ40L

もう二度と馬鹿なことはしないようにします><;;
ほとんど自分の水槽で生体実験したようなもの><;;;
お魚さんたちごめんなさい!!!

特にイナズマ君。。。こんなで病気治るわけないよね!!!
超ごめんなさい。